再び対面でで日本語を教えられるようになりました!とはいっても、対面とオンラインが半々です。例えば月曜日はオンラインとか、午前中は対面といったようなスケジュールです。生徒も先生も大変ですが、それでも対面がいいと言って、大学に来てくれます。現在は高校も合わせて、週に13コマあります。(大学と同じ敷地内に高校があります)今年最後の授業では、恒例の折り紙をしました。手裏剣をつくり、黒板に描いたボードに投げて遊びました。また、「あわてんぼうのサンタクロース」をみんなで歌いました。

プライベートでは生徒と一緒におにぎりを作りました。じょうずに三角形にできました^^ また、クリスマスにはポーランド人家族がお家に招待してくれました。下の写真はポーランドの伝統的なジンジャーブレッド「ピエルニキ」をつくっています。正直私はそんなに好きな味じゃないのですが、クリスマスの時期にはこれをいろいろな方からいただいて、困っております^^;