3月から講座の後半がスタートして1か月が経ちました。私の講座はこれまでもずっと対面形式で実施してきましたが、大学での他の授業もオンラインから対面になったこともあり、生徒たちもキャンパスに戻ってきて賑やかになり活気が出てきました。また、3月第4週から、政府からのマスク着用の指示の解除があったせいか、教室内でもみんなノーマスクとなりました。
ただ、大学の時間割の変更等で、私の生徒の何人かはクラスの変更、もしくは辞退を強いられ、もともと少なかったこともありクラスによっては閉鎖を余儀なくされそうです。現在、1週間に6コマですが、1~2コマなくなりそうな状況です。熱心で意欲的な生徒にとっても残念ですが、しかたないのかもしれません。
