ジェシェフ大学に赴任してあっという間に2か月が経ちました。
12月初旬に初雪が降りだんだんと寒くなってきています。
授業について
ジェシェフ大学では課外授業として日本語のコースが開かれています。
一週間に6クラスあり、今学期のクラス編成は以下の通りです。
・ A1 クラス(3) ゼロ初級 (各クラス10名ほど)
・ B1 クラス げんき5課から (10名)
・ B2 クラス げんき2まで学習済み N3~N1 レベルまで (6名)
・文化のクラス 自由参加

A1クラスはその週によって人数が様々ですので、メールでその週勉強したことと板書 したものを生徒に送るようにしています。
B1は漢字を中心に教えています。文化の授業では、折り紙や習字、また日 本の映画を紹介したりしています。A1以外のクラスでは社会人の方々も参加してくだ さっており、様々な職業、世代の方々と一緒に勉強しています。
B2は日本語を使ったゲーム、会話を中心と した授業、
生活について
ジェシェフは小さな街ですが、大きなショッピングモールやスーパーマーケット
が数多くあり何でも買えるのでとても暮らしやすいです。
また、寮からバスで10分くらいのところにある教会で開かれているポーランド語 教室とMeditation に参加しています。大学以外のポーランド人の方々や、同じように ジェシェフに来ている外国人方々と交流することができてとてもいい機会となってい ます。

クリスマスシーズンになり、街全体でイルミネーションも増えてきました。
ヨーロッパでのクリスマスを体験できるのを楽しみにしています。
