1月末で前期の授業が終了いたしました。
12月1月はクリスマスお正月休暇がありましたので短く感じました。授業の進行状況は以下の通りです。
A1 : 動詞の現在形、過去形の練習
B1 : て形の練習
B2: 漢字練習、読解練習
初級ではほとんどの学生がひらがなを習得し、文章も書けるようになったことで会話を楽しめるようになってきました。B1.2では授業の前半30分を今まで勉強したことのアウトプットの時間に費やしています。

お正月には全クラスでかるたをして楽しみました。
また、文化の授業では習字で今年の目標を書いたり、消しゴムで判子を作ったり、折り紙などをしました。 後期も定期的にワークショップをする機会を作れたらいいなと思います。

私生活では海外はチェコ、スロバキアに、国内はブロツワフやアウシュヴィッツ収容所のあるオシヴィエンチムに行きました。ジェシェフが終点または始発のバスが多いので、乗り過ごす心配がなくて安心です。
2月後半からまた後期の授業を頑張りたいと思います。

